頭痛の前兆として

前回13日に書いたエントリについて後日談など。

おとといまたも頭痛発作がでてくれやがりました…。
もういい加減にしてくれー爆発しろー!

ってな事で…
頭痛が起きる前になにか視界におかしなものが映ると思っていましたが
ちょっと調べてみたところ↓十中八九これです。
閃輝暗点(センキアンテン)- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D%E6%9A%97%E7%82%B9

若干視界がせばまってくると共に、楕円形のなにかがチラチラし始めます。
そして間もなく、割れんばかりの頭痛が数時間にわたって訪れます。


ここから引用
>原因
>眼球の異常ではなく、ストレスがたまり、ホッとしたときにこの症状に見舞われることが多い。
>偏頭痛原因は、頭の血管が何らかの誘因で収縮し、その後異常に拡張すると共に血管壁に炎症・浮腫をおこすためと言われている。

ここまで引用

通常ずきずきと痛む頭痛は血管収縮によるものが多いようですが、
この点で片頭痛は異なってくるようです。
わたしのケースもそうですが、血管の拡張によっておこるのが「片頭痛」と言われる者みたいです。

ストレス、イライラなどに気をつけたいものです…orz
あと、ワインとかチョコレートのようなポリフェノールの多い食品も避けるとよいらしい、です。


>>ぼうP
コメントのお返事遅くなりました。これからが寒さ本番ですからねー><
ほんとにお互い気をつけましょう!