この間受けた検査のこと。

【本題に入る前に】
今日の主題は病院(婦人科*)での検査のおはなしなので、痛そうだったりなんだりします。
そういうのが苦手な人にはオススメできないエントリーです。
誰得かもしれませんが、自分の備忘録として。



では、本題へ。

先日、月経でもないのにだらだらと不正出血がつづくという出来事が起きました。
最初は、まああまり気にしすぎるのもよくなかろうとは思ったのですが、
そうなりはじめた日付だけ覚えておきました。
(元々心配性なので、考えすぎるんですよね)
そいで、10日くらいそのままなので、やっぱりこれは気になる、と。

都内の大学病院へかかりました。
さいわい空いていまして、すぐ検査となりました。
エコー検査では特に何もなく、子宮もきれい、というか健康そう?な感じなのではという所見。
もうひとつの検査は、粘膜の組織を綿棒のようなものにこすりとり、
細胞に異常がないかをみるものでした。
所謂「子宮頸がん」の簡易検査です。
こちらの結果は、数週間待って出るという事でした。

予定通り、その次の診察の日に、結果を聞きに行きました。
そこで言われたのが、「偽陽性(要精密検査)」でした。

なぬ…ガンかもしれない……だと……
正直、あたまが真っ白になるというのはこういうことかーーーー!っていう感じでした。
今まで何か体調が思わしくなくても、大抵
「ストレスですねー」とか
「疲れてるんじゃないですかー」とか。

歩く不定愁訴、みたいなわたしだったのでその分余計ショックでした。
それを言われた日のことはあまり沢山覚えてないです。
なんか色々散々でした。


そして色々すっ飛ばして(ぉ)数週間。(…いやだってほんとにあんまり覚えてないし。

いざ精密検査。
今度はもう少し時間がかかりました。
図解はここが詳しかったです。
http://ganjoho.jp/public/cancer/data/cervix_uteri.html 
[子宮頸がん(がん情報サービス)]

上記サイトの3.診断-2)組織診を受けました。
ざっくり簡単に言うと、
おまたに道具をつっこみ、ピンセットみたいなのでパチンと組織をいただきまーーす!
…って感じですかね。

痛みですが、かなり個人差があるようです。
全然痛くないよー、という方から、痛さのあまり大声を出す人まで。。

わたしはというと、割と痛みに強いほうなのですが、痛かったです。
声にはだしてませんが、oh... グェッ ってなりましたねw
変な汗かきました。

この精密検査の結果を、次回受診時に聞きます。


多分……たぶん、そんなに悪いものではないと思うので。
精密検査受けましょう!と言われた時よりはずっと気が楽です。
まあ、待ってる間は時々どうしても考えちゃいますけどねー。
これは仕方ないです。

子宮頸がんに関してですが、最近はそんなに珍しい病気でもないようです。
詳しいことは先ほど紹介したがん情報サービスのサイトにありますが、
成人した女性は定期的に検診をうけても損はないかと思われます。

簡易検査でしたら、わたしのようにイデデな思いはせずに済みますし、
「安心」って心の健康にとても大切な要素だと思うのです。

検査の結果がでたらまた記事を書く……かも?
最後まで読んでくださった方ありがとうでしたー。